スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業の姿勢 

先日、ポイント募金できるところについてちょっと書きました。

その後ふと気づいたことが。
そーいや、「TEPORE」ってサイト、東電のポイントサイトだったなぁ。あそこのポイント1700ポイントくらいあったから募金できないかなぁ・・・と思って行ってみたら。


20110323-1.jpg


こんなそっけないトップページになってて、要は活動休止中でした。
えー?と思って自分のポイントを確認できるページに行ってみましたが、やっぱり何も告知なし。
一連の節電騒動の大本ともいえる東電の関連サイトなのに、ここのポイントは募金できないのか?!

なんか納得ができなかったので、メールでポイントが寄付できないか問い合わせました。
その返事がこれ

「○○さま

TEPORE(テポーレ)にご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
TEPOREサポートデスクです。

去る3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震に伴い、多大なる
ご迷惑とご心配をおかけしておりますことにつき、深くお詫び申し
上げます。
また、「TEPOREポイントを被災者に寄付したい」というご意見を賜り
ましたことにつき、心より御礼申し上げます。

義援金へのTEPOREポイント活用につきましては、現在社内で検討を
すすめておりますが、まずは電力の安定供給に全力をつくしている
ところでございます。
並行して検討をすすめておりますので、いましばらくお時間を頂戴
できれば幸いでございます。

この度はご意見を頂戴し、誠にありがとうございました。
今後ともTEPOREを、どうぞよろしくお願いいたします。」

・・・・・う、うーん。

ポイント募金なんて、すぐできるでしょうに。。。って、つい思っちゃうのは私だけでしょうか。
実際に「ゲンナマ」として寄付するのは少し先の話になるわけだし、とりあえずサイト上にポイントを「寄付」させる仕組みを作ればいいだけなんだから。
そりゃいろいろ大変だとは思うけども、社員全員が原発や電力の仕事をしているわけじゃないでしょうにねぇ。


「ぐるなび」ってサイトがありますよね。あそこもポイント募金やってるんですが、正直使いにくいんです。
でも、

「当募金システムは、ぐるなび食市場の買い物カゴシステムを利用して、
緊急でつくらせていただいたサイトであり、使いにくい箇所等が多々ありますが、ご容赦ください。」

ってちゃんと書いてある。(そして、数日のうちに少し使いやすく改良されていた)

やっぱ、企業の姿勢だよね、こういうのって。
ちょっと不便だろうがなんだろうが、やったらよさそうなことはとりあえずやってみる、そういうところが見える企業はこれからもガンバレ!と応援したくなる・・そんなもんじゃないですかねぇ?

ちなみに、関西電力の同様のサイトはすでにポイント募金をやっています。

コメント

東京電力の姿勢

日々ニュースを見ていると、東京電力ってどういう会社なんだろうかと憤りを感じます。

現場にいる人達も社員じゃなくて下請けの人だったり、会社としての責任が感じられない。(会長と社長は逃亡しているという噂もあるし)

家族が長岡にいると福島原発の事故は他人事とは決して思えない。放射能の数値とか避難対象地域とか今後の保障とか目を光らせてないと、誤魔化しそうだよね。

他人事じゃない

くまちんさん

お返事遅くなってすみませぬー

原発、なかなか収束しませんねぇ・・・。
東電、こんないい加減な会社だったとは・・・絶句。
マジで、これが柏崎刈羽だったら、と思うと他人事じゃないです。
20km圏内、うちの実家多分入っちゃうもん。

もう原発はやめて、太陽光はじめ、違う発電方法を国を挙げて研究開発すべきですよね。
そこで世界に先んずることができれば、それが日本の強みにもなるし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://capriccio9.blog111.fc2.com/tb.php/191-c885f885

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。