FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムに行ってきた【その6】 

翌日はお買物デー!

まずはホーチミン最大のお買物スポット「ベンタン市場」です。
実は昨日もちょこっと見に行ったのですが、暑さと人いきれとドリアン(推定)の臭いにやられて、早々に退散してきてしまったのでした。
今日は気合を入れて(?!)中に突入します。

こんな感じで雑貨やサンダル、カバンなどなど、ズラっといろんな店が並びます

とはいえ、ここは通路が広いところ
もっとぐっちゃり狭いところもあるのだ

こんな食材も売ってます
ドリアンの切り売りとかもあって臭ってました(笑)

見てると楽しい(でも暑いんだけど)


ベトナムに行ったことのある人はきっとおなじみなんだろうけど、刺繍された布の巾着袋がい~っぱい売ってるんですよね。柄も豊富で楽しいの♪
私は行く前からそれが欲しかったので、市場でのターゲットを巾着袋に設定。
市場でまとめ買いしたら値切ってもらえるから、方々に配りまくるお土産もぜ~んぶこれにしちゃえ!ということで、可愛い柄が売っていた店で(店によって扱っている絵柄がびみょーに違う)数十枚ほど気に入ったものを選び出しました
さぁ、お会計・・・となったところで、我が家の値切り大魔王が登場します。
なんか私はよくわかんなかったんだけど(というかわかりたくなかった(^^;))、彼の(その時の)許せると思った金額とお店のお姉さんの許せる金額が折り合わず、なんと交渉決裂!
「いらねー」
とか言って、とっとと行ってしまうダンナ。

え?!えぇぇぇ?!( ̄□ ̄;)!!ちょっちょっちょっと、交渉決裂させてどーすんのさ!
暑い中、巾着の山の中から気に入った柄を数十枚選び出した、私のあの苦労は一体なんだったのーーーー!!!
結局、他の店でかなりてきとーに選んだものを買ってしまったのでした(値段のことは考えたくないので忘れた(笑)。まぁそれなりに安くしてくれたようですよ)。
もうホントーにドケチなダンナを持つとイヤです(正直、私はこのときかなり怒っていた)。

厳選した柄を買うつもりだったのに・・・(^^;)

てきとーに選んだ中の一部
しかも10枚くらいダンナに勝手に選ばれたらしく、見覚えのないものを買っていた(笑)


とはいえ、最初の店にはなかった柄も買えたから、まぁよしとしますが・・・。

気を取り直して、こんどはドンコイ通り周辺に出撃です。
ドンコイ通りはホテルからちょっと離れてるので、タクシーで行くのですが、途中大きな道の交差点でドン!という衝撃波が。
何かと思ったら、乗っていたタクシーと左折しようとしたバイクがぶつかってました( ̄□ ̄;)!!
ぶつかったバイクは一瞬ふらふらっとバランスを崩しかけたのですが持ち直し、なんとタクシーの運転手をひと睨みして、そのまま走り去っていってしまいました・・・。
うっそぉ・・・(^^;)。
ニホンだったらアレは確実に警察を呼ぶ事態だよなぁ。“細かいことは気にしな~い、ワカチコワカチコ!”って感じ?!

コメント

何年も前 私が行ったときに乗った車も軽く接触したのですが
通訳の大学生の男の子が言うには
こちらは目撃者していた周りの人とか
大勢で議論して解決するのが
当たり前らしいんです・・・
警察はあてにならないし
みんな信用してないみたいでしたよ~

刺繍ものって中国物と違って
色遣いとかセンスはフランスっぽい
ですよね~
また 行きたいなあ・・・

コメントありがとうございます

keiyanさん、こんばんはですー

>警察はあてにならないし
なるほど、そうなんですか~~
そういや、バリでも賄賂取るからあてにならないって聞いたなぁ・・なんて思い出しました。
日本ってやっぱりキッチリしてるんですね(^^;)

>色遣いとかセンスはフランスっぽいですよね~
結構可愛いのがあるんですよー
知人から聞いたのですが、こういう袋を作ってる工場に行くツアー(?)
みたいなのもあるんだとか??
工場で買ったらさらにいろんな柄が見れて楽しいんでしょうねー(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://capriccio9.blog111.fc2.com/tb.php/167-4cc02978

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。