FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムに行ってきた【その2】 

こちらは中央郵便局の中

ホーチミンさんのでかい肖像画が飾られています

美しいアーチです
誰が撮っても絵になる建物だわ

こちらは国際電話ボックス

なんか素敵ですよね~


中央郵便局の中に入ると意外に静かで、一時外の喧騒から離れられます。冷房も効いててほっとしました。
とはいえ、猛暑の日本と比べるとホーチミンは朝晩は涼しいと感じるくらいの気温でした(真っ昼間はさすがに暑いですが)。

このヘンで歩きつかれたのでランチ。中央郵便局から近い「オーパーク」というカフェに行ってみました。
ホテルでビュッフェの朝ごはんを結構食べたにも関わらず、お腹がすいていたので、サンドイッチ系で攻めます。

ダンナオーダー オムレツとトマトが入ったサンドイッチ

ボリューム満点!

私はチキンのラップロール(ピタパンでチキンが包まれてます)

シャンツァイが香るドレッシングであえたサラダが付け合せ(なかなか美味い)


一緒にサイゴンビール(おかわり有り(笑))を飲んで、〆て二人で1250円くらい。
安いと思ったが、この値段はホーチミンでは高い方だったということを後で知るのでありました。
(普通のレストランよりも、カフェの方が多少高いみたいな気がします)

料理の写真しかなくてごめんなさいですが、「オーパーク」はフレンチ系のおしゃれカフェだったです。
中2階席や2階席、外のテラス席もあって結構広いカフェでした。
どうせなら、中2階とか2階の方が眺めがよくてよかったかも(私たちは1階に座ってましたが:もしかしたら2階は喫煙席なのか?)
 トイレも問題なくキレイだし、よかったですよ。

コメント

わ~い、食べ物の写真だヽ(^o^)丿と大喜び(笑)
ベトナムはフランスの植民地だったからパン文化が浸透している、と聞いたことがあるけど、美味しそうですね~!

シャンツァイは私は苦手なんだけど、旅行先だと割と抵抗なく食べられるのが不思議です。
やはり地元の気候や味付けに合っているからかな?

>トイレも問題なくキレイだし、よかったですよ。
これはポイント高いね!
来年の旅行先の候補になるかもしれないわ、ホーチミン(^.^)

食べ物はまだまだ出てきます!

ちゃんたさん、こんばんは!

>ベトナムはフランスの植民地だったからパン文化が浸透している
そうなんですってねー
本当は「バインミー」というベトナム版のバゲットサンドのようなものがあって
それを是非食べたかったのですが、結局食べられませんでした(^^;)。
上に載せたのはふつーのカフェメニューって感じです。

>シャンツァイ
苦手とか得意とか意識していなかったのですが、先日行った某中華料理店で
冷やしタンタン麺に「シャンツァイが入ってますが、どうしますか?」
としつこく聞かれ、それ以来みょーに意識しちゃってます(笑)

>トイレ
ホーチミンの街中にいる分には大丈夫かも?
ちょっとジモティなところとか、市場などは危険かもしれません。
私個人の体験としては、バリほどの目には会いませんでした。
(バリでどんな目にあったんだ(笑))

ベトナムって戦争以外のことは全く知らないんだけど、写真で見ると綺麗な街並みだね。サンドイッチ大きくて美味しそう。味にあんまり癖はないのかな。

パン美味い

くまちんさん、こんばんはー

ホーチミンしか知らないですが、きれいなところとそーでもないところが混在してます(^^;)。
(どこでもそうだろうけども)
写真に撮ったようなコロニアル風の建物は風情があってなかなか素敵でした。

あのサンドイッチは全然クセはなかったです。
もっとジモティなサンドイッチ(バインミー)は食べられなかったのでわかんないんですが。
ただ、ホテルの朝食でもパンやワッフル、ホットケーキがすごく美味しかったので、その辺はフランス文化の影響なんだろうなぁと思いました(^^)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://capriccio9.blog111.fc2.com/tb.php/163-455a7b1b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。