ベトナムに行ってきた【その1】

突然ですが、ベトナムに行ってきました。

何を隠そう仕事がヒマでして、「こんだけヒマならどっか行っちゃう?」と、突然思い立って5日後出発のツアーを予約(そんな突発的休暇が取れるダンナもダンナだ)してしまったのでした。

「あまりに突然すぎて、海外旅行の心の準備ができてませ~ん」byダンナ

(いつもこんな格好しかしていないくせにえらそー)

成田を夕方出発し、約6時間のフライトでホーチミン到着。ツアーバスでホテルに送ってもらって、夜中にホテルにチェックインし、その日はワリとすぐ寝ました。

翌朝、寝坊な私(だって飛行機ではあまり寝れなかったんだもん)を尻目に、早起き(=老人)なダンナが散歩に行き撮ってきたのがこの写真。

ホテルの近くの町の一角なんだそうですが

バイク軍団が超エネルギッシュ(^^;)
歩行者はヘタに道路を横断できないくらいのバイクが走ってます
ちなみに朝6時半ごろらしい(といっても時差2時間あるので、日本では朝8時半です)

鼻息の荒い牛!

ナイトクラブの看板みたいです

ちなみにホテルは「ニューワールド」というところ

なかなかキレイで広かった

朝ごはん後、まずは観光です。
しかし、まずホテルを出たところでバイク軍団に一瞬ひるみました。すごい数のバイク、バイク、バイク、そしてタクシー。これじゃ、道、渡れないよ~!(上の写真のようなバイク軍団の中をかき分けて、道を横断しなきゃならない)
でも、歩行者が渡ってるとバイクは速度を緩めてよけてくれます。一方、車は人でもバイクでもあまりよけようとしないので危険。オレ様が一番偉いと思って走ってる感じです。
ま、しばらくすると間合いの取り方に慣れてきて、カンタンに渡れるようになるんですけどね(^^;)。

ホーチミンは初めてなので、まずは有名どころから・・・
市民劇場

ドンコイ通りにあるランドマーク的存在

聖マリア教会

ベトナムというとベトナム戦争のイメージでつい考えちゃうんだけども、もっと前はフランスの植民地だったんだよね。
ホーチミンも、いわゆる「コロニアル風」の建物が多く残っていてきれいです。
が、そのキレイな建物の前の道もバイクが爆走していきます。
(静止画だとえらいノンビリしているように見えるなぁ)