FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京でオリンピックを、ただし・・・ 

バンクーバーの熱気もさすがにひと段落と行った所でしょうか。

フィギュア関係では、高橋大輔選手が岡山の名誉県民賞を受賞することが決まったり、中野友加里選手の引退がオフィシャルサイトで公式に発表されたり、村主章枝選手が現役を続行するらしいというニュースが伝わってきたりしてます。
また、今週はオランダ・ハーグで世界ジュニアもやってるし(テレビ放送は日曜深夜のCXか、4月のJ-Sportsしかないけど)、着実に時間が過ぎていってるのだぁ、なんて思ったりします。

それにしても、日本のスポーツ強化体制は見劣りしますよねぇ。特に冬のスポーツは無為無策、お金も場所もないと来たもんだ。
隣国の“スケート虎の穴”みたいな施設の話なんか聞くと、余計に腹立つわー(かの国だけには負けたくないしぃ)。
メダルメダルと騒ぐなら、普段からもっとアスリートを大事にしろっつーの、と思います。
やっぱ、スピードスケートの屋内リンクが国内に2つしかないって、ダメダメですよねぇ?しかも、長野のMウェーブなんて冬しか使えない上に、選手からも利用料取るんだって。ケチ。
やっぱあれすかね、日本でオリンピックを開催しないと、選手強化やそのための施設にお金を使う“大義名分”ができないってことですかねぇ?

ならば、もう一回やったらどうでしょう、オリンピックを東京で。ただし「冬季五輪」・・・。

いやね、バンクーバーの場合、おおざっぱにいって市内でスケート、120km離れたウィスラーでスキーという開催だったでしょ。4年後のソチも、市内でスケート、80km離れたクラースナヤ・ポリャーナ山岳地区というところでスキー他の競技を開催するんだそうです。みんな結構な分散開催じゃん。
まぁね、オリンピックともなれば沢山人が来るわけで、宿泊場所も必要だし会場を建設する広い敷地もいる。となると山岳地帯の小都市では、場所的・インフラ的に見てまかないきれないのも必然。
長野五輪なんて、よくぞあの規模の街でオリンピックを開いたな・・・と今になっては思えるくらいだったりします(時代が違うか?)。
肥大化した近代五輪を開催する能力がある都市とは、今や日本でいう「政令指定都市」規模であることは必要最低条件、昨今の経済状態じゃ人口200万人超クラスの“本当の大都市”じゃないとムリなんじゃないかしら。(実感として強く思うバンクーバーのホテル不足!あんなんじゃ行きたくても行けやしないじゃん。ちなみにバンクーバーの人口は約58万人だそうです。)

そこで東京ですよ(^^;)。
バンクーバーと同様に、スケート競技は都内部でスキーは離れた山岳部で開催。・・・全然できるじゃん?
東京は腐っても日本の首都。ホテルは山ほどあるし、夏季五輪をやろうとしてたくらいなんだから、諸施設建設場所のアテもあるじゃないか。
スケートに関してはのちのち選手強化拠点として利用することを前提に、スピードスケート用屋内リンクとフィギュア用のアリーナを国立で建設してもらいましょう。
会期後は主要競技会で大いに利用してもらうのは当然ですが、無駄な維持費がかからないよう、競技会時と練習時で無駄なく使いわけらるような設計(例えば、練習時には不要な客席部分はクローズできるようにするとか)をしてもらいたい。
そして、強化選手は通年・無料で使えるようにして、できれば選手村も近くに作ってその一部を選手の合宿所として残す・・・。
いわば、西が丘の冬競技版を都内にひとつ作ってもらうわけです。

そして、スキー競技は、ずばり、苗場~湯沢あたりで。
ソチの80kmで考えると関越だったら84.6kmが高崎、バンクーバーの120kmで考えると沼田インターが125.6キロ(練馬インターからだけどね(^^;;;))。そこまで行くなら、湯沢インターの166.7kmだって大して変わらないじゃん。何より「新幹線」という強い武器もあるし!!

苗場なら周辺の宿泊施設も豊富で、下手したら首都圏からの日帰りも可能だし、苗場プリンスホテルを丸ごと選手村にして(3000人くらい宿泊可能)、ユーミンのコンサートがある「ブリザーディウム」あたりをメディアセンターに。
コースは、筍山山頂から麓までのダウンヒルなんていいんじゃないですか~?
一応過去にワールドカップも開かれたバーンですから(確か滑降じゃなくて回転で、しかも1975年の話だったと思うけど(^^;))。
苗場は横長だから別種目の設定もできるだろうし、かぐらや浅貝ゲレンデあたりまで使ってもOK。湯沢周辺には他にもスキー場が沢山あるから、もちろんそっちも有効活用できそう。
周辺のゴルフ場を利用すればクロカンコースも問題ない(現にイシカワリョウ君がやっている)でしょう。
ジャンプ台だけは新設しないといけないけど、これは新幹線の車窓から見えるあたりにドーンと作って欲しい・・・!(競技会やってたら目立つぞー!)。
そんで、ソリだけは申し訳ないが、長野五輪の施設を使わせてもらう・・・と。

あ、開会式は、スタジアム新設じゃなくて東京ドームでどうですか?5万人くらい入るし、室内だからあったかいし・・・(笑)。
(バンクーバーの開閉会式は正直内容はどうかと思ったけど、屋内会場だったことだけは選手に優しくて○だと思いました。暑いくらいだったそうですよね)

冬季五輪は、夏季五輪と比べたら招致ライバルも少なさそうだから、五輪招致に政治生命をかけた(?!)某都知事の面目も立つかも・・・。
日本国内でいうと、東京以外の大都市でこれができるところはないのです(大阪・名古屋は冬山が近くにない。札幌・仙台・新潟あたりなら五輪も可能だけど、街の規模と経済状態に疑問)。
さぁ、2022年五輪招致に動くなら今から行動しないと!

・・・ネタっぽいけど、我が家では結構マジで話してました(笑)。
あんなあったかそうなバンクーバー五輪を見た後じゃ、あながち不可能じゃないと思うんですけどねぇ。
マジでJOCにメールしてみようかしら?(笑) だめ?

コメント

どうもです!
中野さんは、なんか常識的過ぎたのかもしれませんね(って、OP直前に出たナンバーのゆきなさんへのコメントを拝借)。学校も就職もOPも目指すのは常識的だけど、中野さんもやっぱり人間なんだから難しかったのではないかと。

で、冬季五輪招致してもらいたいな~。
東京と仙台なら遠くないって!
仙台にはいいスキー場もホテルも沢山ありますよ~(現在ホテル建設ラッシュです)。
日本の連盟は手は出さずに口だけ出しますからね。五輪でも開催しないとこのまま五輪派遣人数の割合が選手よりも役員が多い状況のままではないかと。
で、前の記事の話なんですけど、なんですと!
ペシャラたんとトラさん、ベルビンとチャーリーのカップル!?
こりゃ美男美女ですね。フィギュア10大美女達(←個人的に決定)はカレシも美男か~、さすが。

3度目の冬季五輪を是非・・・

レイディさん、こんにちはー

羽生君世界ジュニア優勝ですね!すごいー!
そして、これで来年日本は3枠復活だー
早く映像が見たいものです。

>中野さん
うん、確かにそういうところはあるかも。
私はなんとなく、彼女のそういう“普通っぽさ”みたいなところも好きだったんですけどね。

>五輪招致
東京&苗場開催は、とりあえずネタとしておいといて(やってくれればいいけど(笑))、
仙台単独開催はどうなんですかね?

札幌、仙台、新潟の中で考えると、札幌は経済状態がよくなさそうだし
新潟は、意外と雪山から遠いのと(あそこは海沿いだから)街がそんなに大きくないので、
本当は、仙台が現時点でオリンピック招致の可能性が一番ある、と勝手に思ってるんです(^^;)。

>ペシャラたんとトラさん、ベルビンとチャーリーのカップル!?
そーなんですよ!
タニスは、エヴァンと別れたと思ったらチャーリーとくっついていたようで・・・。
とはいえ、エヴァンもナスティア・リューキン(体操の北京五輪金メダリスト)と付き合ってるそうですから・・・。
(ナスティアも綺麗な人ですよね)

日本の男子も、海外の美女選手をはべらせて応援観戦・・・なんて日が来たりしないんですかねぇ。
3人ならんでフェイスペインティングしてるところを見ると、まだまだその日は遠いって感じですが(笑)。
(でも、あの3バ・・・いや3人衆、かわゆくて私は好きだ!)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://capriccio9.blog111.fc2.com/tb.php/143-75beb17c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。