FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子SP終了 

女子SPは、真央ちゃん2位、あんどーさん4位、あっこちゃん11位で終了しました。
1位は下馬評通りキム・ヨナ。ジョアニーが3位。

ま、ね。順位は大体想定していた通りなんですけどね。
点数が、ね。

なんでキム・ヨナと真央ちゃんに4.72点もの点差がつくのか、全然理解できなくて・・・。
真央ちゃんの点数は妥当だと思います。
おかしいのはキム・ヨナの点数。

確かに、キムの冒頭の3Lz-3Tはよい出来でした。でもあのフリップ(内側のエッジで踏み切らないといけないジャンプ)はエッジが贔屓目に見てもフラット。
「!」判定で、GOEでマイナスがつくジャンプだったと思うんですけどねぇー。
それが加点を1.2点ももらっているとは。

回転不足の判定もなんか選手によってマチマチだった気がするし(甘いなら甘い、辛いなら辛いで統一していてくれればいいものを)。

とりあえず、トリプルアクセルに成功した真央ちゃん、認定はされなかったけど3Lz-3Loに挑んだあんどーさん、ミスを最小限に食い止めたあっこちゃんに拍手を送りたいと思います。
鼻血のミライちゃんも頑張った。
そしてジョアニーは、悲しみをこらえての演技に胸うたれました。お母さんに晴れ舞台見て欲しかったでしょうね・・・。
(とはいえ点数には、地元点とよく頑張ったでしょう点がかなり入っていた気がしますが)

それにしても、女子は男子と違って終わった後に爽快感がない・・・。
(そりゃね、男子だっていろいろ思うところはあったけどサー Pちゃんの点数とかPちゃんの点数とかPちゃんの点数とか(^^;))

明後日の滑走順も早々に出ています
最終グループは、

19 レイチェル・フラット
20 あんどーさん
21 キム
22 真央ちゃん
23 ジョアニー
24 ミライちゃん

という順です。
あっこちゃんは14番(第3グループの2番目)です。
真央ちゃんがキムの次ってヤな順番・・・。SP以上に精神力を試されるフリーになりそうですが、がんばれよ~

コメント

早々のアップありがとです!待ってましたー。
キムヨナの点数、高すぎですよね(-_-;
いつもよりスピードがない箇所もあったような…。
素人ですが、真央ちゃんと4.7の差って!納得いかないですよ!!
ロシェットはほんとうに心のこもった気迫満ちた演技で、もらい泣きしそうでした。
点数は、地元アドバンテージはあるかもしれないけれど(みんな織り込み済みでしょう)。
回転の判定については、解説の八木沼さんが「審判員の回転の取り方がどうもつかめない」とおっしゃっていましたよね。
とにかくフリーは安藤選手も鈴木選手も、ノーミスで力の限りがんばってほしいです。
真央ちゃん、誰が何と言おうと、魂の鐘で会場を圧倒して欲しい!頑張れ~!!

ところで、ジョニーがエキシビジョンに出演決まった、との噂をききました。
ほんとだったら嬉しいなあ!

真央ちゃんすごかった

ニュースでみました。実はキム・ヨナの演技を見るのは初めてなのですが、とっても優雅で安定感があるんですね。でも3回転半成功させた真央ちゃんが2位なんて単純に変な気がしますがどうなんでしょう?フリー3人とも頑張って欲しいですね。

妥当な順位かな~

今晩は!
女子・ショートも(途中からだけど)ライブで見ることが出来ました(^.^)
結果は妥当だと思うのですが、上位二人はもう少し接戦かと予想してました。


>それにしても、女子は男子と違って終わった後に爽快感がない
ホントですね~。素人の私でも「?」と感じるぐらいですからね~。

どの選手もフリーでは悔いのない演技をして欲しいですね 。
自己ベスト更新目指して頑張れ~ヽ(^o^)丿

コメントありがとうございます!

★ひめさん
>いつもよりスピードがない箇所もあったような…。
私もそう思うんですよねー
ステップとか、固いところがありましたよね。

>ロシェットはほんとうに心のこもった気迫満ちた演技で、もらい泣きしそうでした
ほんとに良い演技で、涙でましたよ・・・

>回転の判定
そうなんですよねー
ワリと甘い気がしたのですが(キムヨナの3-3の2つ目、真央ちゃんの3A-2Tの2Tなどなど・・・)
あんどーさんには厳しかった気も・・・。

>ジョニーがエキシビジョンに出演決まった
ホントに!?ホントだったら、嬉しいなぁヽ(^o^)丿
(でもジョニーのツイッターをチラ見したけど、そういう発言は探せなかったです)

ジョニー、アイスダンスのベルビン・アゴスト組・・・、なんか今回
良い演技なのに点が出ない人が多くて、実はちょっと疑問を感じてます。

★くまちんさん
>でも3回転半成功させた真央ちゃんが2位なんて単純に変
これは今の採点ルールが一因かもしれません。

真央ちゃんの飛ぶトリプルアクセルは得点が8.2、セカンドジャンプのダブルトーループは1.3点=9.5点
キムヨナのトリプルルッツ:6.0+トリプルトーループ:4.0=10.0点
となるので、キムヨナの方が元々付く点数が多いのです。

女子ではほとんど出来る人のいないトリプルアクセルなんだから、
ボーナスポイントがあってもいいと思うのですが、
(男子の4回転もそうですけど)そういうのはないので・・・。
高難度の技は報われなさすぎですよね。

★ちゃんたさん
>上位二人はもう少し接戦かと予想してました
ですよねー
滑りやステップにはほとんど差がなかったと思うのですけどね。
キムヨナのプログラムは、「わかりやすい」から、北米ウケすると思うんです。
(コーチもカナダ人だし、北米対策は万全?!)
真央ちゃんのは、すごい大変なことやってるのにそれがイマイチ伝わりづらいというか・・・

金曜日は3人とも頑張って、採点も納得の結果になってほしいなぁと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://capriccio9.blog111.fc2.com/tb.php/135-ed0c028c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。