FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男子フリー雑感 

さてさて、大ちゃん以外についてもちょこっと(と言いながら長くなる悪寒(^^;))。

最終グループ1番滑走のエヴァンは、ミスのない素晴らしい演技だったと思います。
若干固さを感じたところもあったけど、あのテレビで見てるだけでも緊張する試合では致し方ないかなぁという程度。
順番的にエヴァン不利だと思いましたが、いきなり高得点ゲット。

次の織田くんは、緊張感がバリバリに見て取れました。せっかくの楽しいマイムも、笑顔がこわばってて、ちと残念・・・。4回転は回避したけど他のジャンプはいい感じに跳んでると思ったところで、ループのミス→演技中断。
ああ、なんてこった・・・。
終了後のインタビューで言ってましたが、切れたのは分かっていたけど跳ぶ感覚が変わるのを嫌って紐は変えなかったんですってね。
ジャンプってそれだけ微妙なものなんだということがわかるエピソードではあります。なぜアクシデントが起きたのが他の試合じゃなくてオリンピックのフリーだったんだろう(悲)。

ステファンも緊張してましたねえ。4回転はお手つきとムリヤリコンボでなんとか強引にまとめましたが、得意のスピンも一瞬ふらついたように見えましたし、ステップもユーロの時の軽やかさがなかったかなぁ。

大ちゃんの次のジョニーがかなり良かったと思ったんですよねぇ・・・。
確かにスピンがひとつふらついて途中でとまってしまいましたが、それ以外はクリーンに終わって、素晴らしかった。
実を言うと、大ちゃんのメダルももしや危ういのでは・・と思ったくらいでした。
なのになぜかジョニーには点数が出ない。なんでなんでしょう?(先日のSPでもそうだったんだよねー)
キスクラでのバラの花冠が可愛かったです(あんなの似合う男子はジョニーくらいだ(笑))。

そして最後がプルシェンコ。
相変わらず憎らしいほど簡単に4-3を跳んで・・と思ったら、そこからのジャンプは軸が外に外れていったりと、成功はしているものの普段のデキには及ばない感じ。
今日は、中の人が宇宙人じゃなかったのか。
演技が終わった瞬間、プルシェンコ自身は「やったぜ」てな感じの表情でしたが、そこまでの点は出ない予感がしました。

結果、ご存知の通りエヴァン金、プルシェンコ銀、大ちゃん銅となりました。

プルシェンコの演技は、良くも悪くもトリノの時から変化も進化も後退もしていなんですよね、きっと。
4年前は他の選手と大きな差があったけど、3シーズン経ってその差が詰まった要素があったり、ある要素では追い越されたりしていたのでしょう。
そこが「3年間ずっと頑張ってきた選手」とお休みしてた選手の差だったのかも。
プルシェンコにも進化してもらって(特に表現面で)、また違った一面を見せて欲しいなぁと思ったりします。

最終グループ以外では、小塚君が4回転決めてえらい!と思いました。この大舞台で初めて決めちゃうなんて、ニクイよこの!
彼はソチの星になれるかも・・・(^^)。

4回転といえば、アドリアン・シュルタイス(ADSL)も決めてましたねー。ものすごくクリーンでした。
フレッツ光開通!って感じ?!(笑)

あとはスペインのフェルナンデス君の“酔いどれステップ”が良かったなぁー
ともすると単にバランスを崩しただけに見えちゃうのに、ちゃんと「演技」とわかるフラつきが絶妙でした。

哀しかったのは、トマシュ、そしてブライアン・・・。
本当にどうしちゃったのだろう。見ていて辛かったです。また調子を取り戻して素晴らしい演技を披露してくれる日が来ることを願います。

それにしても、パトリック・チャンにはなぜあんなに点が出るんだ・・・。(ジョニーと対極な気がする)
ショート終了後は小塚くんと1点くらいの差だったのに、いっきなり10点差。
ダンナ曰く
「カナダの選手だから、エキシビションに出したかったからじゃない?」
あ、なるほどーーー!!(納得)って、そんなの地元枠でチャンの一人や二人いくらでも出せるじゃん。
本当にわからん・・・。

ああ、やっぱり長くなったよ(笑)。
明日はいよいよアイスダンス!コンパルソリーをテレビで見るのは久々で楽しみですね!
(それにしてもOD。どっかでやってくれる局はないのか・・・今からでも遅くないぞ!)

コメント

長いコメですいません(^_^;)

男子フィギュアは日本人が出ているおかげで無事上司が視聴してくれました(^.^)
でも小塚選手が出るお昼ぐらいからだったのでフェルナンデス選手が見れなかったよ~(T_T)

感想は色々あるけどやっぱり織田選手は残念でしたね~。固さはあったけど順調に演技していただけに惜しいです。
最初は上司と「ケガしたのか?!」とヒヤヒヤして見守っていたけど、まさか靴の紐が切れるとは・・・まさに想定外でした(>_<)
本人が一番ショックだろうけど、これも勉強と思って頑張ってほしい。
織田選手はどこか人の心を和ませるようなイメージを与えていると思います。その個性を活かして彼にしか出来ない演技をしてほしいです。

>あんなの似合う男子はジョニーくらいだ(笑)
上司がアレ見てギョッとなっていたのでつい「あの選手はひょうきん者なんですよ~」とフォローをしておいたのだが、ちょっと間違っていたかな(笑)

>パトリック・チャンにはなぜあんなに点が出るんだ
同感です。悪くはないけど「?」な点数ですよね。地元贔屓と思われても仕方ないような・・・(^_^;)

金と銀の人については色んな意見があると思いますが、演技を見ている分には妥当な結果だと思います。ライサチェックの演技は内容も技術も素晴らしかった。プルシェンコはきっちり4回転を跳んだけど演技全体では精彩が無かった。
でも今後の事を思えばプルシェンコの主張は最もでしょう。挑戦する者に評価が与えられないのは残念ですよね。

今回は久々にフィギュアをスポーツとして見ていたので心臓バクバクでした。次はアイスダンスだけど、これは日本人出てないからな~(上司にとってリード組は外国人らしいので(^_^;))

W氏退職超驚今後謎

高橋選手、いちばんプレゼント降ってましたね。こづこづいい表情でした。4回転素晴らしい!
織田君はしょうがないけど、インタビューでもひもひも言われちゃって気の毒!なんでー?と思ったけど微妙なものなんですねえ

ADSL!ぎゃはぎゃは超可笑しい
なんかふつうに踊れば北欧の王子っぽいのに面白いお方

採点はいろいろあるんだろうけど、高橋選手が4回転成功すると最強!?その姿をはやく見たい!

再びこんばんはー

★ちゃんたさん、再びこんばんはー
フェルナンデス君、ご覧になれなかったんですか。それは残念・・。
「パイレーツオブカリビアン」素敵でしたよ。

織田くん、ほんとにビックリでした。。。
清洲城の応援会に行かれた方も、あ~って感じだったのでしょうね。

>織田選手はどこか人の心を和ませるようなイメージを与えていると思います
ああ、そうですねー。なんか、ほのぼのしてますよネ。
ホントどこかで報われて欲しいです。

>あの選手はひょうきん者なんですよ~
ぶぶぶ、ナイスフォロー!

>挑戦する者に評価が与えられないのは残念ですよね
私もあの結果は妥当だと思います。
でも、男子の4回転や女子の3回点半、3-3のコンビネーションジャンプは
もっと評価されてもいいと思うんですよねー。
基礎点をがーんと上げるとか、もっと報われないとチャレンジ損になりかねないから
そこはなんとかして欲しいなぁ・・・。

>上司にとってリード組は外国人らしいので
ええ~そんなー( ̄□ ̄;)!!
キャシー選手、お化粧取ると意外と日本人っぽいですよ~(^^;;;;)
(化粧しているとものすごい派手なお顔立ちですが)

漢文(笑)

★kimlalaさん
漢文ウケました(^^;) それにしても、びっくりでしょ>W氏
また何かわかったら知らせるねー(あまり楽しい話ではないのかもしれないけども)

>インタビューでもひもひも言われちゃって気の毒!
刈屋アナ、遠慮がちに、でもバッチリ聞き出していましたね。
ついには殿の目から大粒の涙が・・・・・。

>ADSL
口ピーだし、つんつんヘアだし、フィギュアスケーターっぽくないですよねー
あげくにあの「あぁーーー!」だし(笑)。
結構いつも“個性的”なプログラムなんだけど、今期のショートは超正統派で、逆にビックリしました。
絶対なんかある、彼がこのまま普通に終わるはずがない・・・と思ってるうちに終わっちゃった!みたいな(^^;)。

>高橋選手が4回転成功すると最強!?その姿をはやく見たい!
見たいですね~
来年の東京ワールドまでは絶対現役続行みたいですから、その時、日本で4回転決めて優勝!となったら最高ですねー

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://capriccio9.blog111.fc2.com/tb.php/130-9a7623c3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。