スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高橋大輔選手、銅メダル! 

やったー!高橋大輔銅メダル!!
本当に本当に嬉しいです!!!

試合が終わってから、ワイドショー、夕方のニュース、7時からの再放送とテレビをハシゴにつぐハシゴしてフィギュアを追っかけ、ようやくPCにたどり着きました(え?仕事?何それ?おいしいの?^^;)。
なんか嬉しすぎて何から書いていいかわかんなくなっちゃうくらいです。
(あ、BSでフィギュアやってる・・・ついまたテレビに目が・・・(笑))

高橋大輔選手、銅メダル本当におめでとうございます。
(まずはこれだよね)

冒頭の4回転こそ失敗したけども、その後に失敗を引きずらずに頑張れたのはえらかったと思います。
特に、今日のサーキュラーステップは、超を3つつけたくなるくらいの素晴らしい出来だったと思います。軽やかな足さばきに自信に満ちた笑顔は、オリンピックの舞台の重圧を全然感じないくらいでした(祝;レベル4&GOE+2.2獲得!)。
最後のストレートラインステップは、感情がほとばしってる感じで再放送で見てて涙が出てきました(ライブの時はハラハラドキドキが強すぎました(笑))。

それにしても、大ちゃんがもし4回転を決めていたら、金メダル取れてたかもしれないなぁ・・・。
というのは、4回転失敗(ダウングレード&転倒)で、実質あのジャンプは0点になってしまっているのですよね。
(ダウングレードで基礎点が9.8→4.0になり、そこからGOEが-3.0され、さらに転倒のディダクションが-1.0取られるので、実質0点になってしまっている)
つまり大ちゃんは、他の選手より要素1つ分の点数がまるまるないにも関わらず銅メダルを取ったとも言えるかも。
逆に、もし4回転を決めていたら基礎点が9.8点なので、単純計算して156.98点+9.8点でフリーの点数が166.78点に。これだとプルシェンコを上回って銀、さらにどこかでもう0.64点取れていればエヴァンもかわして金だったかも・・・。
とまぁこのくらい4回転ってのはハイリスクハイリターンな技だと。
でも私は大ちゃんが4回転に挑戦したことは素晴らしいと思います。跳ばなかったら良かったのに、とはこれっぽっちも思いません。

なんでもそうなんだろうけど、一足飛びに世界の頂点にはたどり着けないんですよね。
荒川静香の金メダルの前には伊藤みどりの銀メダルがあったし、大ちゃんの銅メダルの前には本田武史の4位があったと。
彼の後ろにきっと金メダルにつながる「道」が出来るんですよ・・・。
本当によかった、おめでとう!!

(いい加減長いんで一度投稿。他の選手については次項で(^^;))

コメント

高橋選手、おめでとう!

本当に良かったですね。芸術点が金・銀の選手より高かったなんて、昔の日本人選手では考えられなかった。前回と違い早々とメダルが獲得できて、理由もなくほっとしてます。ニュースでしか結果をチェックしてないんだけどね。フィギュア女子も頑張って欲しいです。

血圧が上がったよ(^^ゞ

びあんか様、こんにちは!
高橋選手、ホント素晴らしい演技でしたね!競技に詳しくない私でも感動しちゃいました!
特に最後のステップの演技は人の心を揺さぶるものでしたね。柄にもなく見ていて胸が熱くなりました。
腕を広げて小さくジャンプする場面は、ささいな演技なんだろうけど、音楽とマッチして高橋選手の情熱のようなものが伝わってきて、思わず涙が出そうになりました

4回転を失敗したのは予想がついたので(^_^;)それ程ショックはありませんでしたが、成功していれば技術&芸術両面で高い評価を得ていたとは思います。
でも、あの演技を滑り切っただけでも私は素晴らしいと思います。

連投するとスパム判定されてしまうので、一度にすみません

★くまちんさん、こんばんはー

>芸術点が金・銀の選手より高かったなんて、昔の日本人選手では考えられなかった
確かに!
正直、昔の日本選手には「踊れてるなぁ」って思う選手はいなかったですよね。
それを思うと、随分変化したもんだなと感慨深いです。

女子ももうすぐですねぇー
なんか男子ですっかり脱力してしまっているけど、まだまだあるんでした(^^;)。
この勢いで女子もメダル、できれば金取ってもらいたいです。

★ちゃんたさん、こんばんはー

高橋選手、ホントに素敵でした~~

>腕を広げて小さくジャンプする場面は
あ、わかりますそれ。
ああいう印象に残るムーブを見るたびに、フィギュアってジャンプだけじゃないし、
難しい要素だけじゃないんだなって思います。

大ちゃん、PCS(芸術点に相当するものです)はトップだったんだそうですよ。
普通転倒があるともっと点が抑えられるのですが、それでもトップということは
転んだことより、演技がよかったことが評価されたということなんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://capriccio9.blog111.fc2.com/tb.php/129-11597f8b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。