 


フレンズオンアイス2011 

激しくご無沙汰ですみません。

仕事が超忙しい(更新から遠ざかる)&超ヒマ(だらだらしすぎて更新しない)の繰り返しで、なんだかネット落ち気味なんですよね。
さらに、ツイッターなんかはじめてしまったもんだから、ついスマホからぶつくさ呟いちゃって、言いたいことを吐き出しちゃう傾向が。
(ツイッターを始めたブロガーの人に共通の傾向だな、これは(^^;))
それにしても3ヶ月放置っつーのは新記録かも(自慢にならん)。

そんな私ですが、これは書いておかねばならん!と思わされたのが、今年のフレンズオンアイスです。
気が付けば毎年見ていて、いつも素敵なショーなんですが(初回から行ってないからあまりイバれないけどねー)、今年はホントにホントにマイベストワンのショーだったかも~。
例によってプログラム購入禁止令発令のため、定かじゃない記憶での感想です。

--
オープニングの全員での群舞の後、キッズちゃん4人が登場。全員仙台のリンクで被災した選手たちなんだそうな。
回りを囲む大人スケーターは、荒川さん、本田さん、やまと先生、羽生くんというこれも仙台ゆかりの選手。。。
キッズたちにそっと寄り添うような演出にホロっとしました。みんな、地震に負けずに頑張って!

後半頭の群舞は、なんと、あの大ちゃんのマンボをフレンズメンバー(荒川さん、あっこちゃん、こづこづ、大ちゃん+シェイ・リーン)でやってしまうという超豪華企画!
小塚君は大ちゃんの衣装まで着込んでるじゃありませんかーーー!
とどめは、このプログラムを振付けたシェイ・リーンと大ちゃんが並んでストレートラインステップを滑るという卒倒モノのおいしいシーン!
(シェイ・リーンはさすがあのプロの生みの親だけあって、素晴らしい!)

キッズ(鈴木サラちゃん)の演技を挟んで、お次は「道」!
出てきたのはジェルソミーナに扮したしたやまと先生(通称やまこさんw)。
あの「道」のプログラムをちゃーんとコピーして、さらにところどころユーモラスにチェンジ。もうこれは大爆笑!!
でも笑いだけじゃなくて、フリップとかサルコウとか、ジャンプもきちんと入れてるんですよ。ホントに脱帽です。。。
途中で本家・ザンパノ大ちゃんが出てきて、本物の「道」を披露。
わたしは結局「道」って生で1度も見れてなかったので、めっちゃうれしかった!

荒川静香様、なんてすばらしい企画力!
そしてみなさんの芸達者ぶりに拍手!

おっとソロ演技の感想もちょこっと。

石川翔子選手:N杯派遣決定とのこと。動きにキレがあってよかったです。今シーズンは飛躍の年になるかも?

シェイリーン:かっけ~~~!!この一言です!

やまと先生:帽子を使ったプロ。「最後まで精いっぱい演技することを誓います」のアナウンスが愉快(高校球児か)。
それにしてもこれだけ滑れる&魅せられるのに、ほとんどこのFOIでしか人前で滑らないのはもったいない!!
(つか現役復帰してもイケるんじゃ?!とすら思ってるですよ)

スルツカヤ:生で見るの初めてなんでうれしかった~。1つめのプロではループがダブルになってましたが、後半のプログラムではジャンプも決めてたし、あの両方の足でやるビールマンも披露してくれました。

鈴木あっこちゃん:今季のフリー「こうもり序曲」を披露。これは素敵なプロになりそうね~(^^)

高橋大ちゃん:今季のSP(東洋系の曲)。無理やり分類すると彼の中では“あやしい系”のプロになるのかもだけど、また新たな一面を見せてます。ほんと芸風の引き出し多いな~

エヴァン:今年もやっぱり黒くて長かった(笑)。でも競技に戻ってくる意欲満々と見ました。

ウィーバー&ポジェ:ポジェ君、相変わらずカッコイイw(生で見たのは東京ワールド以来??)

有香さん:大人の魅力たっぷりでした。途中ポジェくんと組んで滑るシーンもあって、素敵でした。

本田さん:後半のしっとり演技がよかったです。

羽生君:今季のプロとのこと。大人っぽく&男っぽくなってきました。

小塚くん:去年のSP「ソウルメドレー」のボーカル入りバージョン。歌が入ってアレンジも振りも変わってて違う魅力が出てました。途中、客席のみやけんさんからヅラ(やまこさんのジェルソミーナのヅラ)を渡される小芝居が・・・w。みやけんさん、いつからそこに?!プロの最初から?(笑)。

パン&トン:「愛の夢」。そりゃーもう、愛の夢を地で行く二人ですから・・・(笑)

あんどーさん:ブラックスワン!私はブラックスワン運があるようで、実はこれ見たの2回目でーす!(^^)v。ほんとにほんとに彼女にハマってる素晴らしいプログラム。結構長いし、FPに出来そう?!

荒川静香様:また滑りと演技の美しさに磨きがかかったような。。。ジャンプもフリップ飛んでたと思うんですが。。。(すげー)。
やまと先生といいしー様といい、引退してから数年たってるのに難しいことさらっとやってくれますよね。すごすぎる。

というわけで、あっという間に夢の時間は終わってしまったのでした。
抽選会の最後に荒川さんが言ってた通りの「笑いあり涙あり感動あり」のショーでございました!
毎年思うけどホントにこのフレンズオンアイスはいいショーだなぁ。。。

あ、キャストにみやけんさんの名前があったので期待してたのですが、ソロプロなし!残念!(これが唯一の残念な点か?!)

--
うー、テレビでもう一度見たい!!
9月と10月に放送あるけど、日テレプラスって、スカパでしか見られないのよねー。。。(日テレさん、いい商売してるよ)。

よみてー 

すごい表紙だーー

ジョニー・ウィアー自伝 Welcome to My World


訳も田村明子さんだし、面白そう。
激しく読みたいが、我が家は「単行本は二度と買わない」誓いを立てた(置き場所の問題で)んだよなぁ。。。

図書館にリクエストでも出してみようかしら。

プリンスアイスワールドに行ってきた 

GWは基本「法事」でした。超疲れたっす。

で、昨日はプリンスアイスワールドの楽公演に行ってきました。

今年はカメラ持ってったので一応とってみた。。。けども、カメラがちゃちい&A席観戦のためフェンス・人ゴミ越しの撮影のため残念な映りですね。

人ゴミ越しの大ちゃん


羽生君がカナコちゃんの持ってる風船をつっついてました
仲よさそうだねー(^^)

(つっつく直前の写真)


感想書きたいけど、もー眠いのでとりあえずアップ(^^;)。

やっぱりか 

昨日感じた悪寒は現実のものに。。。

なぜ、明らかなミスをした選手が、ノーミスの選手に勝つんですかねぇ?
誰かおせーて!

今日一番いい演技だったのは誰がどう見てもアンドーさんだったよね。

気になって眠れない 

ワールド男子終了。ふうう。見てるだけで疲れた。ものすごい雑多な感想です。

・ジュベール
びっくりするくらい正統派のクラシック&青い衣装でしたね。
そしてそれよりなにより、リンクの上に点々と飛び散る血。試合終了までずっとそのままだったところをみると、やっぱりその後はリンク上で凍結したんでしょうかね?
直後の経営者がなんとなく演技開始前、あたりの血痕にびびってるような気がしました。

・Pちゃん
うーん、これが昨シーズンまで、クワッドいらね、とか言ってた人なんでしょうかね?ま、その代わりに3Aが前ほど上手じゃなくなったけども。
そして、5コンポーネンツで10点を出してるジャッジが複数いるのにびっくり。
優勝は納得ですが、SPもフリーも点出しすぎじゃないですかね。。。
(この展開、明日からの女子に一抹の悪寒が・・・)

・殿
4度あることは5度あった( ̄□ ̄;)!!
http://capriccio9.blog111.fc2.com/blog-entry-75.html
あまりにキレーな3A-3Tのコンボに、3Tって3回飛んでもいいんだ、と途中まで信じてました(おい)。
こういっちゃなんだが、殿は昨シーズン、五輪のフリーでは靴ひもが切れ、ワールドはフリーに進めなかったんですよね。
2008年は謹慎でお休みでしたから、シニアにあがってからジャンプの飛びすぎ違反やアクシデントなしにフリーを終了できたワールド&五輪はないってことか。。。
うーん。応援しているだけに、なんとか対策を考えてもらいたいところです。

・ガチンくん
銅メダルおめでとう!
彼の奮闘で、来年ロシアは2枠に戻るわけですね。ロシアは、似た感じの若手(ルータイ、ボロデュリン、ドブリン、ウスペンスキー、グリアゼフ、etc)が次々出ては消えてった感がありますが、彼こそがロシアの真の新星となることができるといいですね。

・大ちゃん
4Tでの中断の直後の足をひきずるような仕草を見て、ケガかと肝を冷やしました。靴でよかった。。。
いや、もちろんこんなアクシデントはゴメンですが。
再開後は、ミスもありましたが、立派に滑りきったと思います。
そして、「ソチ目指します」発言が出たようです!これぞケガの功名?!(ケガはしてないけど)
そーだよねー、あれで現役最後にはしたくないよね!

・小塚君
銀メダルおめでとう!
滑り出しからすごくいいなーと思ってたら、杉田さんも同じことを解説で言ってて、そしてクワッド成功!
その後はもうまったく心配のない演技で、こういうのを“神演技”っていうんだなと思いながら見てました。
まぁ彼は今季の全日本チャンピオンですから、当然といえば当然の結果。もう“末っ子”的扱いは卒業ですね。

・アモディオ
曲にボーカルが入ってましたよね?!私の空耳じゃないよね?
“エキシの曲を間違って提出した?”“私の耳or頭がおかしいだけで、今シーズンはずっとこんな曲だった?”“モロの陰謀?(←誰に対する陰謀だww)”・・・などなど、いろんなことが脳内を駆け巡ってました。
ボーカルが入ってても確か「意味のある歌詞」になってなければ違反とはみなされないんだったとは思いますが、あきらかにマイケル・ジャクソンのボーカルが聞こえたしなぁ。
で、結局減点なしだったんですよね。ぺるけ?!気になって眠れません。
(そして音楽に気を取られすぎて、肝心な演技の方はちっとも覚えてないという・・・(^^;))


ペアはサフショルがパーフェクトなピンクパンサーで優勝しました!
カワスミ組もよかったんだけど、及ばず4位。ナルミちゃん'Sは9位フィニッシュでした。

